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2020年01月15日
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1Kタイプのお部屋は睡眠不足に陥りやすい⁉

“睡眠負債”そんな言葉も耳にするようになりました。

この春から新生活をスタートされる方もたくさんいます。

特にひとり暮らしをする人は睡眠不足になる確率が高いかもしれません?

ジャージで寝るのもNG?理想は睡眠専用のお部屋です。

本当は、寝るためだけの専用のお部屋が欲しいところです。

それだけ睡眠の質は人間にとって大事です。

しかし、土地が狭い日本の住宅事情。

一人暮らしとなればなおさらです。

ほとんどの単身者は、1Kや1LDKタイプのお部屋に住まわれます。

このようなワンルームのお部屋。

テレビやパソコンがすぐベッドの横にありいつもつけっぱなし状態。

なので脳みそが休むことなく、知らず知らずに睡眠負債が溜まってるかもしれません。

ちょっとした工夫でOK!快眠できるお部屋の作り方⁉

テレビやパソコンがベッドの隣なら、布をかぶせたり、またはパーテーションで区切ってみましょう。

パーテーションも高価なものでなくても大丈夫。

お洒落段ボールや100均ストアに行けば色んな代用品がいっぱいあります。

簡単に出来るちょっとした工夫で快眠スペースが出現します。

 

寒い季節が続きます。

もしかして、あなたはジャージや分厚いスウェットで寝てませんか?

これだと体温が下がりにくくなり快適な睡眠の妨げになってしまうんです。

眠りに必要なのは“体の深部体温をさげること”です。

ジャージやスウェットなど厚手の服は逆効果になってしまいます。

 

万能なナイトウェアはやはり“パジャマ”。

子どもの頃みんな来ていたあの着心地いいパジャマです。

ぜひ今夜からパジャマに替えてみませんか?

お部屋のインテリアや温度も快眠生活のポイントです。

眠りにつきやすいお部屋のインテリアのコツとはなんでしょうか?

その一番のポイントは“色”と“照明”です。

 

寝室に不向きな色は、赤や白や黒。

心を落ち着かせる色は“パステルカラー”。

快眠を目指すなら淡いパステルカラーのカーテンや寝具を使うといいかもしれません。

 

そして照明も重要な眠りを左右する要素。

高い位置にある豆電球などは睡眠を妨げます。

真っ暗が苦手な人はフットライトなど目線より下に来る光線が好ましいです。

寝る前の照明は暖色系がおすすめです。

“私流”の眠りのルーティンもいいかもしれません。

眠るまえにハーブティーやホットミルクなどを楽しむ人もいます。

ストレッチ体操やマッサージをして眠るとぐっすり眠れる人もいます。

このような、あなただけの眠りのルーティンをつくるのもいいかもしれません。

 

また眠る時のお部屋の温度は19℃~22℃がベスト。

湿度は45%~55%が望ましいとされているようです。

季節にあった冷暖房器具や寝具類を賢く利用したいですね。

 

最後に、寝る前スマホは厳禁です!

くれぐれもご用心ください。

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