賃貸管理<建物管理の巡回編>
この記事では、賃貸マンション等のオーナー様や街の管理会社て何をしているの?と思っている方に向けた記事になりますm(_ _"m)※すべての管理会社に当てはまるわけではありません。
ここでは、賃貸管理業務の一部について、ベストホームでの業務例を挙げながらご紹介していきます!
そもそもマンションやアパートの賃貸管理業務には、大きく分けて2つあります。
・建物管理
(設備点検、交換&工事、リフォーム等の手配、ゴミ管理、消防設備点検&維持など)
・入居者対応
(家賃回収、更新&解約手続き、クレーム対応、修理手配、空室募集活動など)
が主な業務内容になります。
今回は、建物管理の一部業務ついて記事を進めていきます!
マンションの掲示板は整理されていますか?
ベストホームでの巡回管理では、空き部屋の確認はもちろん、掲示板や掲示物などの日付が古くなっていなか、ゴミが落ちていないかなどもチェックします。
当たり前のことのように思いますが、その当たり前のことを当たり前にすることが一番重要です!
写真(物件名:メゾンドブランシュ南鹿児島 の実際の写真です。)
掲示板はマンションのエントランスなどに設置されていることが多いですが、入居者はもちろん、この物件を見学に来た方が初めて目にする(目に映る)場所です。
こういった多数の目につきやす場所が汚れていたり、紙が斜めになっていたりしたら、返って悪目立ちしてしまいますよね、、、
逆に、【掲示板等は悪目立ちさえしなければ、気にはならない】部分でもあります。
大げさに言って【掲示板が目を引くほどかなり魅力的だ】と思われることを目指すわけではなく、
「悪目立ちしない」ように整頓されていることを心がけています。
内見にきた人が、「このマンションはなんだか管理が行き届いていないな」と思われてしまったら、物件に対するマイナス評価ですもんね。
時にはこんなこともスタッフで対応します!(駐車場の線引き)
上の写真は、管理物件の敷地外駐車場のライン引き作途中の写真です。
写真(物件名:IRISSPIRA.BRIGHT与次郎TERRACE敷地外駐車場)
実際には、管理マンション等の設備修理などは、専門業者に依頼して行うことがほとんどですが、今回は当社オーナー物件の敷地外駐車場の区画線が分かりにくかったので、応急措置で行いました!
プロからみると、手順やマスキングがいまいちですが、、、(笑)
こんな感じに何とか上手く引けたかなと思います!
気になるところはなるべく早く良くしたり、改善したいものです。しかし、早く改善するにも状況を把握していないと改善箇所は見出せませんもんね、、、
目に見えるもの(建物)は、目で見ないとわかりません。やっぱり、実際に見て確認して実行することが一番です!
今回の記事では、管理業務のごく一部を紹介しました(^▽^)/
管理会社は世の中に山ほどあります。
それぞれの会社の良さは、それぞれに必ずあります。
ベストホームでは、ベストホームだからこそできる、細かい気配り精神ももってこれからも巡回管理を行っていきます!
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